勉強がつまらない学生必見!より勉強を楽しくする方法4選

おはようござます!

ライターのゆうせいです🔥

 

 この記事では

「勉強に楽しさを見出せません」 

 というあなたのための記事です!

 

私が教えている生徒にも、

「勉強は楽しくないです」という生徒や、

「この問題めっちゃ面白いですね」

という生徒、様々です。

f:id:E-sigma:20201217161028j:plain

 

なので私は毎回教える際に、

その生徒ごとに勉強の仕方を変えています。

 

勉強がつまらない人は

以下の方法を試してみてください。

いつもより楽しめること間違いなし!

f:id:E-sigma:20201220103654j:plain

 

①友達に言う

 

習ったことを友達に説明してみましょう。

話すことで自分の知識アウトプットになり、

 

記憶の定着になります。

思い切って、勉強の話をしてみましょう。

 

②何回もやり、自分の成長を見返す

 

何回も問題を解いた後、テストをしてみて

どれだけできるようになったかを見ましょう。

 

自分の成長と、書き殴ったノートをみると、

達成感や満足感が少しはあるはずです。

小さな達成を積み重ねていきましょう。

f:id:E-sigma:20201220182923j:plain

 

③問題を出し合う

 

友人と問題を出し合い、

互いにマウントを取り合いましょう。

これは暗記科目が有効です。

 

特に世界史などは人物名が長いので

盛り上がりますよ!

 

④何のために

 勉強するかを考える

 

食材を買いに行くためにスーパーに行きます

髪を切るために美容室に行きます

人はこのように、目的があって動きます。

 

勉強に関しても同様、

目的がないと

やる意味を見出すのは難しいです。

 

自分は服を買いたくもないのに

友人の服を買うのに付き合わされるのは

ちょっと嫌ですよね?

 

目的がないことをやれと言われても

できないのは当然です。

f:id:E-sigma:20201220183830j:plain

 

なので、

自分の行きたい大学

自分のなりたい職業

自分の取りたい点数

自分の取りたい順位

 

小さなものでも大きい目標でも何でもOK!

目標を立てて勉強に取り組みましょう。

 

 

今日はここまで!

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🔥

 

ゆうせいでした!