ながら勉強って実際どうなの?

おはようござます!

ライターのゆうせいです🔥

 

今回は、ながら勉強について

説明したいと思います。

 

今回紹介する方法を実践すると、

ながら勉強で頭の中に何も入ってこない

f:id:E-sigma:20201216071138p:plain

 

という問題がなくなります!

 

ある調査によると、

高校生で音楽を聴きながら勉強している人は

約69.2%。ほぼ7割の人がながら勉強を

しているという結果が出ています。

f:id:E-sigma:20201220113134p:plain



ながら勉強をすると、脳の中では無意識

曲のメロディ、歌詞を認識しています。

 

そのため、

メインでやっている勉強に

全集中出来ていない状態になります。

 

これは、せっかく勉強しているに

記憶の定着を妨げていることになり、

とてももったいないです。

 

ただ、モチベーションを上げるのには

音楽はとても有効な手段なので、

うまくメリハリをつけることが大切です。

 

f:id:E-sigma:20201220113425j:plain

 

では具体的にどうすればいいのか。

いきなり聞かないのは不可能なので

手段をいくつか紹介します。

 

【LEVEL1】

暗記科目は聞かずに、

数学などでは普通に聞く

 

【LEVEL2】

メロディ、歌詞のうち

歌詞の部分を排除するために、

オーケストラ、サウンドトラックなど

歌詞のないものを聞く

 

【LEVEL3】

休憩の時間に聞き、勉強するときは聞かない

という風にメリハリをつける

 

【LEVEL4】

 耳栓にして全集中

 

どうでしょうか?

できそうな方法はありましたか?

 

まずは

LEVEL1、2あたりを試してみて、

自分にあう音楽と勉強の付き合い方

見つけましょう!

 

これらの方法を試して、

勉強の効率が少しでも上がってくれれば

嬉しいです。

 

今日はここまで!

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🔥

 

ゆうせいでした!