テストで緊張してしまう人必見!少しでも緊張を和らげる方法

おはようござます!

ライターのゆうせいです🔥

 

 今日は

 

「なぜかテストになると緊張しちゃいます」 

f:id:E-sigma:20201220144153j:plain

 というあなたのための記事です!

 

今回紹介する方法を実践すると

今まで緊張していたテストが

緊張しなくなるはず!

 

 

苦手意識できないのを思い出す

親の期待一問目でできなくて思考停止

 

いろいろな要因からくる緊張

 

テストの時の緊張レベルは大きく分けて3つ

 

①緊張しない

ノー勉でできないのが分かってるから

 

②緊張する

「いつもより勉強して時間かけたのに

出来なかったら時間無駄になるし。。。」

 

「数学はできるようにしておいた方が

いいって親に言われたし。。。」

 

③緊張しない(改)

全力で勉強して余裕でできる。

問題集3周したし怖いものなし

 

 

当てはまるものはありましたか?

 

①に当てはまる人、論外です。

③に当てはまる人、その調子です。

 

今回は②の緊張する人向けなので

②に当てはまる人へのアドバイス

 

まず、頑張っている姿勢は素晴らしいです。

その姿勢は変えずに走り続けましょう。

 f:id:E-sigma:20201217125357j:plain

 

緊張を和らげる方法は、

一回本気で勉強して、

点数が上がった達成を

1回でもすること。

 

人間は一回成功するとそこに対して「慣れ」

というものが生まれます。人は、

「慣れ」を重ねれば緊張しなくなります。

初めて自転車にのれた時と同じです。

 

要するにこの「慣れ」がまだ

勉強に対してできていないため、

緊張してしまいます。

 

 

その中で、前回に解説した、

自分にできる革命を活用してほしいです。

e-sigma.hateblo.jp

中途半端ではなく、とりあえず1回

本気で勉強してみてほしい。

点数が上がれば、自信につながるはずです。

 

もし、それで点数が上がらなくても、

くじけずにもう一度挑戦してみてください。

 

それでも上がらないという方は、

私に相談しに来てくださいね。

 

今日はここまで!

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🔥

 

ゆうせいでした!